不安・自信がない人でも感謝されながら働くために集中するべきポイントとは? - 人目気にしいさん起業 | 人の目を気にしやすい方のための起業準備期ライフコーチング・川崎の起業コミュニティ

不安・自信がない人でも感謝されながら働くために集中するべきポイントとは?

2016.12.29 (木)

img_20161228_222123_721

あなたは、結果に結びつくかどうかを考えすぎてしまっていませんか?

人目気にしいさんの特徴として、結果にこだわりすぎるという面があります。

そうすると、不安になったり物事がおっくうになってしまったりして動きが止まってしまいます。

 

お金や名声といった分かりやすい結果に結びつく確証が持てないと、積極的な情報発信にも踏み切れません。

せっかく人の役に立つ体験やノウハウをたくさん持っているのに!

 

今回は、そんな方でも先の不安や自信のなさから動けなくなるのを防ぐために集中するべきポイントをお伝えします。

 

 

 

それは、目の前のお客様に喜んでもらうことだけ考えるということです。

 

 

私は今日、お世話になっているお客様からサプライズプレゼントをいただきました。

 

「今年はありがとう」

 

私は、まさかそんな感謝の言葉と心のこもったプレゼントをいただけるなんて夢にも思っていませんでした。

「鶴澤さんのおかげで」と言っていただけることが何よりもうれしいと実感しました。

 

でも、もちろん感謝してもらうことを目的にやっていたわけではなく。

ただ、「どうやったら役に立てるか?」を考えていただけでした。

それが結果として喜んでいただけたのだと感じました。

 

人目気にしいさんは怖がりなので、ついつい自分を守ろうとしてしまいがちです。

手っ取り早く人から認めてもらえる存在になるために、お金や名声といった分かりやすい結果ばかり求めて苦しくなってしまうこともあります。

でも、実際一番近くで見てくださっているのは普段接しているお客様ですよね。

目の前にいるお客様にどれだけ喜んでもらえるか。

ここに集中することで、余計な感情にふり回されずに済みます。

 

目の前のお客様にもっと喜んでもらうために、すぐできることは何でしょうか。

普段やりなれた仕事でも、そんな視点で見直してみると意外にできることがまだまだありそうです。

 

 

◆◇オープンハートクエスチョン◇◆

目の前のお客様にもっと喜んでもらうためにすぐできることは何ですか?

The following two tabs change content below.
オンワードミッション川崎 代表/ライフコーチワールド(R)認定ライフコーチ/人目気にしいさん専門起業コーチ 1989年福岡県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部(社会学)卒業後、一部上場の証券会社で営業を経験するも、長時間労働と成績不振で精神的に自分を追いつめ退職。当時の自分を救いたい一心で心理学を勉強するうちにコーチングと出会い、2017年にライフコーチとして起業。現在、スモールビジネス立ち上げ期の自信や覚悟を支えるパーソナルコーチとして活動。半年以上継続したクライアントには、現在全国を回る講演家や経営コンサル等がいる。メディア掲載実績:『PHPスペシャル』2018年4月号・特集「「気にしない」自分になれるヒント」にてインタビュー記事掲載。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 不安・自信がない人でも感謝されながら働くために集中するべきポイントとは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

050-3577-9555

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP