「叶いながら叶える」結果にとらわれて今に集中できないあなたへの処方箋 - 人目気にしいさん起業 | 人の目を気にしやすい方のための起業準備期ライフコーチング・川崎の起業コミュニティ

「叶いながら叶える」結果にとらわれて今に集中できないあなたへの処方箋

2017.08.18 (金)

「この先に成功はあるのかなあ…」「”頑張ったけど結局実現しませんでした”なんてことになったら悲惨だなあ…」こんな風に、結果が気になって不安になってしまうことがあると思います。結果が出なかったら誰からも認められず、相手にさえしてもらえなくなる、そうなったらとても生きていけない…!!人目気にしいさんは、もしかしたら心の底でこんな恐怖を抱えているのかもしれません。

 

でも、結果が気になりすぎると、それ以上に大事な「プロセス」に集中できなくなってしまいます。いま何をやれていて、何をやれていないか?どんな取り組み方をしているか?何を積み上げているか?どんな自分に成長しているか?これらは非常に重要な問いです。遠い未来に叶えたいことだけを見るのではなくて、いま叶えられているのは何か?大切に見つめてみましょう。

 

気づかないうちに思い描いた通りになっていた

 

1年半くらい前に、クライアントさんに言われてうれしかった言葉があります。「鶴澤さんは、人生を真剣に生きているな~って感じます。」昔から、なんだか人生から逃げている感じがして、「もっと真剣になりたい」と思いながらもなれない自分に腹立たしかったりしていた私が。いま、真剣に生きられている?!そのときすでに、私のかつての夢は叶っていたんです。

 

それからしばらくして、コーチとしての仕事に夢中になりすぎて、プライベートとの境がなくなってきている自分にふと気が付きました。友人と話していても、旅行に行っても、ごはん食べていても、起業やコーチングに使えるアイディアを探していたり。「プライベートとの境があいまいになるほど没頭できる仕事がしたい」これも、かつての私の夢でした。叶ってる!

 

経験は消えない

 

そして、あることにふと気が付いたときから急激に結果を心配しなくなりました。この道に進まなければ経験できなかったこと、感じられなかったことがたくさんある。これまで自分が身につけてきたこと、体験してきたこと、考えてきたことはどうなっても消えない。えっ、もうこれ自体、すでにめちゃめちゃ価値のあることじゃん!もう、それだけでこっちに来た意味がある!そんな風に感じられたからです。

 

結果出さなくていいってことじゃない。結果出すのも重要なこと。でも、結果を左右するのも、結局どんなプロセスをたどったかによるんです。結果に不安を感じるんじゃなくて、いま自分がたどっているプロセスに注目する。そうすると、見えていないだけで、案外叶っていることが多かったりして。叶いながら叶える。このスタンスが、自分の芯をどんどん強くしていきますよ。

 

Open Heart Question

いますでに叶っていることは何ですか?

The following two tabs change content below.
オンワードミッション川崎 代表/ライフコーチワールド(R)認定ライフコーチ/人目気にしいさん専門起業コーチ 1989年福岡県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部(社会学)卒業後、一部上場の証券会社で営業を経験するも、長時間労働と成績不振で精神的に自分を追いつめ退職。当時の自分を救いたい一心で心理学を勉強するうちにコーチングと出会い、2017年にライフコーチとして起業。現在、スモールビジネス立ち上げ期の自信や覚悟を支えるパーソナルコーチとして活動。半年以上継続したクライアントには、現在全国を回る講演家や経営コンサル等がいる。メディア掲載実績:『PHPスペシャル』2018年4月号・特集「「気にしない」自分になれるヒント」にてインタビュー記事掲載。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「叶いながら叶える」結果にとらわれて今に集中できないあなたへの処方箋

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

050-3577-9555

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP