人付き合いがおっくう…素の自分を見せられるようになるには

2017.04.04 (火)

 

あなたは、人に素直な自分を見せられなくて苦しんでいませんか?

人にどう思われるかを気にしやすい”人目気にしいさん”は、理想の自分を無理に演じようとしてしまいがちです。

 

たしかに、理想の自分に近づくために努力するのは大事です。

でも、今の自分まで否定する必要はないんです。

 

本当の自分がバレないようにひた隠しにすると、いつもヒヤヒヤしていなければならなくなります。

だんだんと人と付き合うのがおっくうになってくることもあります。

 

今回は、素直な自分でいられるようになるために、まずするべきことについてお伝えします。

 

 

それは、自分が着ている鎧に気付くことです。

 

 

 

あるクライアントさんの例です。

 

頑張り屋/感じがいい/優等生/親しみやすい

 

人からこう見られるようにいつも必死に努力していました。

 

 

でも、コーチングで実際の自分をどう感じているか探っていくと、

 

やっているように見せるのがうまいだけ。

思われているほどしっかりしていない。

サボりがち。

 

こんな自分のことを、「ダメな人間だなあ」と感じていました。

 

まるで、”ダメな自分”がバレないよう、鎧を着ているようでした。

 

 

本当の自分を否定して隠そうとすると、どんどん人に素直な自分を見せられなくなります。

人と付き合うのがおっくうになります。

これをいつまで続けなきゃいけないんだろう…?!と苦しくなります。

 

そんなとき、まずは自分がどんな鎧を着ているのか認識するところから始まります。

多くの場合、無意識のうちに自分ではないものになろうと無理しています。

だから、まずは気付くこと。

 

たとえば、今回の例であれば

「頑張り屋/感じがいい/優等生/親しみやすい」

という鎧を、自分は着ているんだ!と気づくことが第一歩です。

 

なぜなら、着ているということさえ分かれば、着ているものは脱げるからです。

だからこそ、まずは自分はどういう人なのか?認識するところから始まります。

 

自分がどんな鎧を着ているのか知りたい。

または、鎧を脱ぐのを手伝ってほしい。

そんな方は、「人目気にしいさんのコーチング」をぜひ利用してみてください。

 

◇◆オープンハートクエスチョン◆◇

あなたが着ているのはどんな鎧ですか?

The following two tabs change content below.
オンワードミッション川崎 代表/ライフコーチワールド(R)認定ライフコーチ/人目気にしいさん専門起業コーチ 1989年福岡県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部(社会学)卒業後、一部上場の証券会社で営業を経験するも、長時間労働と成績不振で精神的に自分を追いつめ退職。当時の自分を救いたい一心で心理学を勉強するうちにコーチングと出会い、2017年にライフコーチとして起業。現在、スモールビジネス立ち上げ期の自信や覚悟を支えるパーソナルコーチとして活動。半年以上継続したクライアントには、現在全国を回る講演家や経営コンサル等がいる。メディア掲載実績:『PHPスペシャル』2018年4月号・特集「「気にしない」自分になれるヒント」にてインタビュー記事掲載。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 人付き合いがおっくう…素の自分を見せられるようになるには

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

050-3577-9555

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP