「やるべきこと」に追われる毎日に疲れたら…簡単!心のエクササイズ - 人目気にしいさん起業 | 人の目を気にしやすい方のための起業準備期ライフコーチング・川崎の起業コミュニティ

「やるべきこと」に追われる毎日に疲れたら…簡単!心のエクササイズ

2017.04.09 (日)

 

最近、「やるべきこと」に追われて疲れていませんか?

人の目が気になる”人目気にしいさん”は、周りの要求に応えようとしすぎて疲れてしまうことがあります。

「やるべきこと」に必死になっているうちに、自分の「やりたいこと」が置き去りになっていまっせんか?

そもそも、あなたの「心からやりたいと思っていること」は何だったでしょうか?

 

職場で、家庭で、”責任ある社会人”として、やるべきことをしっかりやらなければ。

もちろんそれも大事なことの一つです。

でも、そうやって頭で考える「やるべきこと」の山に埋もれてしまうと、

心が震えなくなって、さびついてきます。

単調な毎日を過ごすことになり、いきいきとしたエネルギーがだんだんと失われていきます。

 

疲れた顔で過ごす毎日。つまらない毎日。

それは、本来過ごしたかった毎日でしょうか?

本来なりたかった姿でしょうか?

本来、あなたはどんな人生を送りたいと思っているんでしょうか。

 

 

少しでもドキッとした方のために、今回は、ちょっとしたエクササイズを用意しました。

心からやりたいことは何か?に気付くための簡単な方法をお伝えします。

 

「やりたいことが分からない」と言うとき、実はそれは少し違います。

正確に言うと、「分かっているけど認めたくない」。

もしくは「分かっているつもりで見過ごしている」ことが多いです。

 

たとえば、「やりたいことが分からない」という方にこんな遊びをやってもらいます。

 

「~したいけど、~だからできない」

この文章を埋めてみてください、と。

 

「海外に行きたいけど、時間がないからできない」

「会社辞めたいけど、養う家族がいるからできない」

「結婚したいけど、お金がないからできない」

 

文章を埋めようとすると、まったく埋められないわけではありません。

意外にいろいろと出てきます。

 

そして、この次がポイントです。

 

「~したいけど、~だからできない」の前半、「~したい」の部分だけ書き抜いてみます。

そして書き抜いたものに、「!」マークを付けてみてください。

するとどうなるか。

 

「海外に行きたい!」

「会社辞めたい!」

「結婚したい!」

 

いかがでしょうか。最初の文章とかなり違った印象に思えませんか?

 

これが、まさに「やりたいこと」です。

 

つまり、やりたいことは何か、本当は分かっているんです。

「分かっているけど認めたくない」もしくは「分かっているつもりで見過ごしている」だけなんですね。

 

普段、頭で「やるべきこと」を考える傾向が強くなっている場合。

心で「やりたい!」と思っていても、頭ですぐに「~だから無理」と否定してしまうんです。

 

そこで、まずは否定する前に、「これが私のやりたいことなんだ!」ということを自覚してみましょう。

 

「私は海外に行きたいんだ!」

「私は会社辞めたいんだ!」

「私は結婚したいんだ!」

 

それも、ぼんやりとではなく、ガツーン!!と、はっきり自覚してください。

そうすると、「~だから無理」の思考から、「どうやったらできるかな…?」という発想に切り替わってきます。

 

いかがでしょうか?

「~したいけど、~だからできない」構文はすぐできます。

「やるべきこと」に追われて何がやりたいか分からなくなってしまった方は、遊びのつもりでぜひ試してみてください。

 

◇◆オープンハートクエスチョン◆◇

「~したいけど、~だからできない」と思うことは何ですか?

 

 

The following two tabs change content below.
オンワードミッション川崎 代表/ライフコーチワールド(R)認定ライフコーチ/人目気にしいさん専門起業コーチ 1989年福岡県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部(社会学)卒業後、一部上場の証券会社で営業を経験するも、長時間労働と成績不振で精神的に自分を追いつめ退職。当時の自分を救いたい一心で心理学を勉強するうちにコーチングと出会い、2017年にライフコーチとして起業。現在、スモールビジネス立ち上げ期の自信や覚悟を支えるパーソナルコーチとして活動。半年以上継続したクライアントには、現在全国を回る講演家や経営コンサル等がいる。メディア掲載実績:『PHPスペシャル』2018年4月号・特集「「気にしない」自分になれるヒント」にてインタビュー記事掲載。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「やるべきこと」に追われる毎日に疲れたら…簡単!心のエクササイズ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

050-3577-9555

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP